第一回・聖地巡礼記 壱

先月の8月27日は自分の誕生日ということで、かねてより検討していた京都市内の散策に行きました!目的地は幾つかの神社やお寺、など!所謂聖地巡礼というヤツっすね

一気に紹介すると長くなりそうなので小出しにしていこうと思います

 

神明神社

f:id:Rhyktz:20160909030758j:image

封獣ぬえの元ネタ、鵺伝説関連の場所その1!

京阪線祇園四条駅より東へ歩き、大通りから中へ進んだ所にひっそりと佇んでおりました

鵺退治のときに使われた矢が奉納されているそうです

敷地内は屋根?みたいなのがあって夏の真昼間のわりには陰になってて涼しかった

 

八橋検校道場の跡

f:id:Rhyktz:20160909031602j:image

神明神社からほぼ真西に位置しています

名前の通り九十九八橋ちゃんの元ネタと云われている、箏曲家の八橋検校(やつはしけんぎょう)が暮らし、また箏曲を教えていた場所が「この あたり」だそうです

写真では葉っぱで隠れててよく見えないですが「この あたり」という、文字列、なんか気に入りました

 

⑶六角堂

f:id:Rhyktz:20160909032300j:image

今回はそう多くなかった、仏教系の施設の一つ!写真にあるとおり聖徳太子が開基した、というだけで、いうほど東方(ここでは豊聡耳神子)との関連はなくないか…?と思っていましたが…

実際に行ってみると名前にも冠してある、六角形の本堂はかなり見応えがありました!また、前情報では「舗装されすぎていて悪い意味でお寺らしくない」と聞いていましたが、自分は明らかに人の手で作られた近代的な池とかけっこう気に入りました(写真撮ってくりゃよかったな…)

f:id:Rhyktz:20160909032745j:image

寄っても逃げないタイプの鳩がいっぱいいた

f:id:Rhyktz:20160909032827j:image

OSKSM「ちゃんと金箔貼り入れろ〜?」

 

今回はこんなもんにしときます(武士の情け)

 

<9/11加筆>東と西間違えてました