第一回・聖地巡礼記 弐

続きです

 

(4)武信稲荷神社

f:id:Rhyktz:20160911214735j:image

一寸法師が暮らした舞台とされている場所にある神社

前回紹介した六角堂から西にグイと行ったところにあります

いつか出世できるように祈っておきました

 

(5)鵺大明神&鵺池跡

f:id:Rhyktz:20160911215224j:image

武信稲荷神社から北上、二条城をスルーして二条公園へ

このあたりからスポット間の距離が長くなってくる

ぬえ関連の場所その2

伝説の中で源頼政が、ここ二条公園の池で血のついた鏃を洗ったと伝えられている

石碑の文字は損傷が酷く全然読めませんでした…

 

(6)晴明神社&一条戻橋

鵺大明神からまた頑張って北方へ向かいます(2kmぐらい)

まずは晴明神社から

f:id:Rhyktz:20160911220111j:image

f:id:Rhyktz:20160911220202j:image

過去の一条戻橋のレプリカがあります

f:id:Rhyktz:20160911220124j:imagef:id:Rhyktz:20160911220137j:image

f:id:Rhyktz:20160911220248j:image

f:id:Rhyktz:20160911220258j:image

陰陽師安倍晴明が祀られている神社。

写真にもある通り式神を使ったという伝承がある…ここを読んでくれている人にはもう説明は不要…ですよね?

 f:id:Rhyktz:20160911221508p:image

 

続いて現在の一条戻橋、すぐ近くにあります

f:id:Rhyktz:20160911220848j:image

f:id:Rhyktz:20160911220909j:image

f:id:Rhyktz:20160911220918j:image

f:id:Rhyktz:20160911220936j:image

永夜抄EXTRAで慧音が同名のスペルを使ってきますよね!

これはツイッターでも何度か言いましたが、この橋の上で渡辺綱に声をかけた鬼女の正体については大きく、宇治の橋姫とする説と、もう一つは茨木童子とする説があるそうです。

 

次回は京阪線東側のスポットを紹介します

f:id:Rhyktz:20160911221914j:image

鴨川